TURBO X
BLOG

曲ってどうやって作ってたっけ?

2015年02月28日
曲を少しずつでも追加していこうと思い立ったのが去年の2014年。

まずは、モチベーションを上げるためにサイトのリニューアルをしようと思ってしたのはいいのですが、ほとんど曲が増えていません。

しかもこのブログも作ったはいいものの全然更新してないというか、リニューアルして8ヶ月してやっと初ブログ更新です。

これまで曲は何となくというか雰囲気で作っていたんですが、いつからかどこから手を付けて曲を作ったらいいのかわからなくなってきました(笑)

昔はコード進行にメロディーを乗せていくような形で作っていたんですけど、同じようなコード進行ばかり多用してから少しずつ作らなくなってきましたね。あと、昔は音楽理論だったりセオリーだったりを全く気にしなかったので何も考えずに公開できていたのかもしれないです。

今公開している曲のほとんどがはずかしいので消したいんですけど、なにせ曲数が少ないのでとりあえずリニューアル前に載せていた曲は載せておこうかと。で、ある程度新しい曲が増えてきたら古いのを削除していこうと思っているんですが・・・いつになるやら。
 


曲作り再開のきっかけ

最近、知り合いからとある映像を作るので曲を作ってくれないかと依頼があったんです。

学生だけでニュースキャスターやリポーターをする「ニュース番組風」の映像ということで、オープニングや現場リポートでのBGM、エンディングなどがあるといいな、ということでした。

ずっと曲作りをしていなかったので、締切日(一週間程度)までに出来ないかもしれないけどやるだけやってみるということで引き受けました。

そこから、ニュースのオープニング、BGMってどんなのがあるのだろう?というのを調べるとこからスタート。何となく雰囲気を掴んだところで、適当に作り始めました。

おそらくプロの方たちは、理論的に作れるんでしょうけど、なんせ音楽理論もほとんどわからないので、よさ気なものが出てくるまでひたすらやるしかないのです。

何となくやってる中でいくつかの案がでてきたんですけど、良いのか悪いのか?はたしてニュースっぽいのか?よくわからない状態でした。でも悩んでてもしょうがないので、依頼主に聞いてもらうことに。

聞いてもらった結果、使えそうなのがあるということで一安心。エンディングの後にNG集みたいなのを入れたいのでそこのBGMを、と追加の発注はあったものの目処がたったのでよかったな~と。


で、思ったこと。締め切りがないと曲はなかなか出来ない!


今回作った曲は、全部は公開できないかもしれないけど、ぼちぼちアップしていく予定です。
素材利用について

だれでも使える

個人・法人問わず、ウェブサイト、CM、ラジオ、ゲーム、プレゼン、PR動画、店内用BGMなどで利用することができます。

商用利用可能

有償・無償問わず、ゲーム、アプリ、DVDなど、無料で使用することが出来ます。(ロイヤリティーフリー)

使用報告不要

わずらわしい素材の使用報告は必要ありません。

クレジット表記不要

クレジット表示は必須ではありませんので、作品のイメージを邪魔しません。ただし著作権は放棄していません。

直リンク

当サイトの素材を、直リンクで使用することは禁止しています。

二次配布

当サイトの素材を、そのまま販売・転載・転売・貸与することは出来ません。